2017年01月20日

LiSA CARD、福岡銀行、ほか・・

LiSA CARD

LiSAは日本の女性歌手です。

デビュー以降、数々のアニメ主題歌、劇中歌で知られます。

そのLiSAが、ライフカードとコラボしたクレジットカードです。

ファンには欠かせない一枚かもしれませんね。

さまざまな特典が見落とせないですからね。

カードフェイスのデザインもおしゃれです。






福岡銀行

1877年設立の第十七国立銀行がもとになったんだとか。

戦時統制の関係で1945年に、十七銀行・筑邦銀行・嘉穂銀行・福岡貯蓄銀行が合併してできました。

「福銀」という愛称のもと、福岡では代表的な地方銀行です。

福岡市中央区に本店を構えます。

福岡ドームの当たると賞金がでる広告でもよく知られます。






りそな銀行

都市銀行の一つで、本店が大阪にあります。

旧大和銀時代から国会議事堂内に、衆議院支店・参議院支店を唯一持つ銀行なんだとか。

信託業務を自社で営んでいることも特徴の一つです。

りそなの語源は、ラテン語のresonaだそうです。

「共鳴せよ」とか、「響きわたれ」とかの意味を持っている言葉なんだとか。



続きを読む
タグ:LiSA CARD
posted by 暮壱 at 03:06| クレジットカードほのぼの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

SEIBU PRINCE CLUBカード セゾンゴールド、四国銀行、ほか・・

SEIBU PRINCE CLUBカード セゾンゴールド

プリンスポイントと永久不滅ポイントがダブルでたまるクレジットカードです。

一度の買い物で2つのポイントが貯まるって素敵ですね。

PASMOオートチャージサービスも利用できて、すごく便利な一枚です。

ショップサイトでの利用も、西友などのでの利用もお得で便利なのでした。







四国銀行

四銀(しぎん)という略称を持つ、高知県の地方銀行です。

高知県に次いでは、徳島県に支店が多く、愛媛県・香川県にも支店はあります。

とはいえ四国全体で主力行というわけではないです。

本店は高知市にあります。

歴史を振り返ると第三十七国立銀行や 第百二十七国立銀行などがルーツとなっています。







三井住友銀行

三井住友銀行も都市銀行で、メガバンクの一角です。

2001年に住友グループの住友銀行と、三井グループのさくら銀行が合併してできました。

ちなみに、さくら銀行も太陽神戸銀行と三井銀行が合併してできた銀行です。

都市銀行って、なんだかどんどん合併して大きくなっていますね。



続きを読む
タグ:seibu
posted by 暮壱 at 03:13| クレジットカードほのぼの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする